2017年4月27日
韓国は食べ物を届けてくれる、出前の文化がすごく発達しています。
その速さと正確さはおそらく世界一ではないでしょうか!(^^)!
例えば、ソウルのオリンピック公園でピザが食べたくなり、電話で「ソウルのオリンピック公園のどこどこまでピザを持って来て!!」と注文すると、必ずそこまで配達してくれます。
しかも速い!!笑
小学校の運動会の昼食は、お弁当も持ってきますが、保護者がピザとかチキンとか注文するので、出前のおじさんたちは大忙し。
小学校の運動場までも配達してくれるんですよ。笑
韓国人に人気の出前メニューは、
1位 チキン
2位 中華料理(ジャジャン麺)
3位 ピザ
4位 チョッパル、ポッサム (2014年 韓国農村経済研究院 調査)
となっています。やはり、一番人気はチキンですね♪
チキンの中でも多くのお店があり、更にいろいろな種類があります。
特にワールドカップなどのサッカー観戦の時には、チキンは欠かせないものとなっています。
チキンとメクチュー(ビール)を「チメク」と言う言葉も誕生しました。
2位のジャジャン麺は、昔から国民に愛されるメニューです。
お値段も手頃で、一皿から配達してくれる所もあります。
ジャジャン麺と同じく、チャンポンも人気があります。
韓国では二日酔いの時、チャンポンを食べる習慣があります(^^)
3位のチョッパル、ポッサムはだいたい夜食に頼みます。
こちらはビールでなく焼酎と、でしょうか。
私のお薦めはトッポッキです!(^^)!
特にメットク(激辛トッポッキ)は韓国女子にとても人気があります。
韓国女子は仕事でストレスが溜まると辛いものが食べたくなるんですって。笑
トッポッキといろいろな揚げものを頼んで、みんなでワイワイ囲んで食べるのが美味しいんです!
調査によると、韓国人の出前の利用回数は、一ヶ月に1~3回ぐらいだそうです。
韓国は出前の民族
最近は便利なアプリがあり、若い世代を中心に多くの人がアプリで注文します。
そのアプリの名前が「配達(出前)の民族」!!!!
このアプリ、私も本当にお世話になっています♪
チキンから韓式、中華、和食まで、出前のお店が検索でき、タッチするだけで出前が頼めちゃう優れもの。
韓国旅行上級者の方は、是非トライしてみてください♪
http://www.baemin.com/
とはいえ、いくら便利でも、栄養面など…いろいろ考えれば・・・(^^;
でもたまにはいいですよね!(^^)!
この記事へのコメントはありません。